学びの特色

難関突破の目標を掲げ、仲間と高め合う充実の3年間。

特別進学コース

ハードルが高いほどやりがいは大きく、どこまでも自分を伸ばしていける。
目標がはっきりしているからこそ、今日越えるべき課題が明確になる。
万全の指導体制のもと、毎年多くの生徒が第一志望校合格を果たしています。

難関大学をめざす

難関大学をめざす

難関国立大学のセンター試験科目に
対応したカリキュラム

特別進学コースは、全国の難関大学への進学を目標としたコースです。その難易度を考えると、できるだけ早く目標を決めて取り組むことが大切。入学時から国・数・英の主要3教科など受験科目に重点を置き、徹底した受験体制を敷いています。毎年多くの生徒が第一志望校合格を果たし、有名国立大学など難関校への合格者も輩出しています。

生徒の意欲を高める

生徒の意欲を高める

充実のガイダンスやカウンセリング

1年次より、国・数・英を中心に朝の補習を実施。ガイダンスやカウンセリングを通して、生徒の質問に丁寧に答えながら、自ら学ぶ姿勢が身につくように指導します。2年次からは文系理系のクラス編成により志望校別進路ガイダンスを徹底し、生徒の意欲を高めながら、目標達成までの具体的な指導を行っていきます。

第一志望校合格こそ目標

第一志望校合格こそ目標

やる気を促す授業と細やかな個別指導

高い目標を設定し共に伸びようとする仲間がいることで、お互いに良い刺激となり、やる気を相乗的に喚起していける環境にあります。また対外模試による全国的な学力分析や丁寧なカウンセリングによるきめ細かな個別指導を行うなど、学校は第一志望校合格まで誠心誠意、熱意をもって徹底したサポートを行っていきます。

特別進学コースのPOINT

  • 難関大学、第一志望校合格を目指す。

    できるだけ早く目標を定め、具体的な取り組みを始めることが重要です。
  • 意欲を高め、自主学習環境を醸成する。

    補習授業をはじめガイダンスやカウンセリングで自主的な取り組みを促します。

特別進学コース 本年度入学者カリキュラム

特別進学コースの平成30年度入学者カリキュラムです。

arrow4カリキュラムpdf(PDFファイル:244KB)

主な進学先

国公立大学

東京大学 京都大学 一橋大学
名古屋大学(医学科) 大阪大学 九州大学
横浜国立大学 宮崎大学(医学部含) 熊本大学
九州工業大学 福岡教育大学 など

難関私立大学

早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 東京理科大学
明治大学 中央大学 青山学院大学 法政大学
立教大学 同志社大学 立命館大学 関西学院大学
関西大学 など

先輩の声

S.M. さん

メリハリある学校生活で、学習への意識が高まり、進路もしっかり見えてきました。

特別進学コース 出身 理Ⅱコース2年
K.Y. さん

特別進学コース1年次のクラスは、普段は明るく楽しく、授業は真面目で、メリハリがありました。それまで進路について深く考えず漠然としていましたが、このコースに入ったことで学ぶことへの意識が高まり、自分の進路としっかり向き合うことができるようになりました。将来は医療関係の職業に就きたいと思っています。

知識習得だけでなく、自分を表現する力を身に付けてください。

地理歴史

礒部 洋平 先生

本校の生徒は、学習はもちろん多彩な学校行事にも全員で力を合わせ、向上心を持って取り組んでいます。授業では、単に知識の習得だけでなく、自分の考えを表現する力や、他の生徒と協働して問題を解決する力が身に付くように内容を工夫しています。

前川 慎吾 先生
ページ上部へ