学びの特色

国公立大学・難関私立大学を目指し、仲間とともに進む。

特別進学コース

全国の難関大学への進学に照準を合わせ、入学時から受験に備えたカリキュラム。
きめ細かな指導体制のもと生徒自ら意欲を高め、
毎年多くの生徒が第一志望校進学を果たしています。

授業風景

難関国公立大学受験に対応した
カリキュラムが充実

特別進学コースは国公立大をはじめとする難関大学への進学を目標とするコースです。その難易度からも、できるだけ早い時期に志望校を決めて取り組むことが大切です。本校では入学時から受験体制を整えており、希望者は特別進学選抜コースへの編入のチャンスがあります。

授業風景

効果的な授業と個別指導で
現役合格を目指す

授業は真剣そのもの。対外模試による全国的学力分析やカウンセリング合宿によるきめ細かな個別指導などを通して、現役合格を目指します。時間割に大手予備校講師による受験対策講座Zゼミ(国・数・英)を導入しているのも特徴です。

授業風景

学習意欲を高め、生徒の自主的な
取り組みを促すガイダンス

生徒の質問に丁寧に答えるガイダンスやカウンセリングを行います。2年次から文系・理系に分けて志望校別進路ガイダンスを徹底、生徒の意欲を高めながら目標達成までの具体的な指導を行います。

特別進学コース 本年度入学者カリキュラム

特別進学コースの令和6年度入学者カリキュラムです。

arrow4カリキュラムpdf(PDFファイル:150KB)

目指す進学先

全国の国公立大学

九州大学 熊本大学 長崎大学 九州工業大学
福岡教育大学 山口大学 佐賀大学
福岡女子大学 北九州市立大学 など

難関私立大学

早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 東京理科大学 など

生徒の声

S.M. さん

自分自身の勉強に対する姿勢を見つめ直し。改善することができました。

特別進学コース
H.H. さん

特別進学コースは「勉強ばかりで部活動ややりたいことができない」と思われがちですが、ほとんどの人が部活動をしています。勉強熱心な人が多いため、みんなで目標に向かって着実に進めます。週3回のZゼミでは有名な講師の方々が来てくださり1年生から大学受験の勉強ができるなど、学習環境が充実しています。

さまざまな分野の「学び」の経験が、生徒の主体性と共働の力を育んでいます。

地理歴史科

礒部 洋平 先生

特別進学コースでは、学習面はもちろん学校行事やボランティア活動、国際交流、部活動などを通して多くの「学び」を経験することができます。この「学び」の経験は、入試においても社会においても今後いっそう重視されます。生徒は多くの「学び」を経験する中で、主体性を伸ばし、協働して問題解決に当たる力を養っていきます。本校の特色の一つである「きめ細かな指導」を大切にしながら、生徒がその「学び」を糧に大きく成長していけるよう、指導に取り組んでいきたいと思います。

前川 慎吾 先生
ページ上部へ