学びの特色

基礎をしっかり固め、チャレンジ精神を養いながらより高い目標を目指す。

進学コース

基礎学力の充実を図る中で「伸びている」という実感が、目標達成への大きな自信へ。
2年次からは受験科目に対応したカリキュラムを組み、
一人ひとりの目標に応じた指導を行います。

授業風景

基礎学力を養い、
より高い目標達成を目指す

主要3科目を中心に基礎学力をしっかり固めながら、より高い目標にチャレンジする意欲を養います。特別進学コースとの入れ替えを行うほか、定期的なカウンセリングや模試を通して、それぞれの目標達成に向けた個別指導を行います。

授業風景

勉強も部活動もどちらも気を抜かない
充実の高校生活

進学コースは、生徒が学力の伸びを実感しながら、高校生活を存分に楽しめる環境と魅力ある授業が特色です。勉強も部活動も仲間と一緒に楽しく競い合い、目標に向かって進んでいきます。3年間でどれだけ学力を高め、人間的に成長できるか、そんな目で選択してほしいコースです。

進学コース 本年度入学者カリキュラム

進学コースの平成31年度入学者カリキュラムです。

arrow4カリキュラムpdf(PDFファイル:104KB)

主な進学先

国公立大学

九州大学 熊本大学 佐賀大学 山口大学
鹿屋体育大学 など

私立大学

立命館大学 同志社大学 明治大学 法政大学
中央大学 西南学院大学 福岡大学 久留米大学
九州産業大学  中村学園大学 など

生徒の声

N.R.さん

九大生の先輩方が教えてくれるので、勉強への意識も高まります。

進学コース1年
N.R. さん

私が福岡舞鶴を受験した理由は、先輩方の文武両道のカッコイイ姿に憧れたからです。放課後には図書館で自習もでき、九大生の先輩方がわからないところを教えてくれるので、勉強への意識も高まります。先生方はいつも生徒のことを考え、時には厳しく、時には優しく指導してくださいます。

主体的に動き、高校生活を楽しんで欲しい

地理歴史科

前川 慎吾 先生

進学コースの生徒たちは学習や部活動、学校行事、ボランティア活動など全てのことに全力で取り組む生徒ばかりです。私が生徒に望むことは「主体的に動き、学校生活を思いっきり楽しんでほしい」ということ。生徒たちの夢を実現させるために、教員も情熱を持って接しています。ぜひ福岡舞鶴高校へ!
熱く楽しい学校生活が待っています。

前川 慎吾 先生

好きな種目に打ち込みたい。その思いに応える。

スポーツ選抜クラス

クラス全員が運動部に所属し、3年間その技能と心身を鍛え抜く。
文武両道の充実した高校生活を送るなかで、
一生涯、スポーツに親しむ基礎が築かれます。

種目問わず運動に集中すると同様勉強・進学にも取り組む

授業風景

スポーツ選抜クラスは専願により編成されます。種目は問いません。クラス合宿にはスポーツトレーナーを呼んで指導を行うなど、スポーツに集中できる環境ですが、他校のスポーツ特待生とは異なり、「運動も進学も」を目標に、進学コースと同じ教材、カリキュラム。まさに文武両道そのままのクラスと言えます。

生徒の声

T.Y.さん

勉強も部活動も手を抜きません。少人数クラスなので勉強もしやすい環境です。

スポーツ選抜クラス1年
T.Y. さん

スポ選クラスは3年間同じクラス、同じメンバーで過ごします。クラスの目標は文武両道。勉強も部活動も手を抜きません。少人数クラスなので勉強もしやすい環境です。部活動では同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら練習しています。とても充実した学校生活です。

ページ上部へ