学びの特色

基礎をしっかり固め、チャレンジ精神を養いながらより高い目標を目指す。

進学コース

基礎学力の充実を図る中で「伸びている」という実感が、目標達成への大きな自信へ。
2年次からは受験科目に対応したカリキュラムを組み、
一人ひとりの目標に応じた指導を行います。

授業風景

基礎学力を養い、
より高い目標達成を目指す

主要3科目を中心に基礎学力をしっかり固めながら、より高い目標にチャレンジする意欲を養います。特別進学コースとの入れ替えを行うほか、定期的なカウンセリングや模試を通して、それぞれの目標達成に向けた個別指導を行います。

授業風景

勉強も部活動もどちらも気を抜かない
充実の高校生活

進学コースは、生徒が学力の伸びを実感しながら、高校生活を存分に楽しめる環境と魅力ある授業が特色です。勉強も部活動も仲間と一緒に楽しく競い合い、目標に向かって進んでいきます。3年間でどれだけ学力を高め、人間的に成長できるか、そんな目で選択してほしいコースです。

進学コース 本年度入学者カリキュラム

進学コースの令和6年度入学者カリキュラムです。

arrow4カリキュラムpdf(PDFファイル:150KB)

目指す進学先

国公立大学

福岡教育大学 福岡女子大学 北九州市立大学
筑波大学 鹿屋体育大学 など

私立大学

早稲田大学 慶應義塾大学 明治大学
同志社大学 立命館大学 関西大学 関西学院大学
西南学院大学 福岡大学 など

生徒の声

N.R.さん

九大生の先輩方が教えてくれるので、勉強への意識も高まります。

進学コース
M.Y. さん

「文武両道」「勉強も部活動も充実」という願いを叶えてくれる高校です。勉強面では夜間自習室や放課後課外・放課後補習などを利用して、質の高い学習をすることができます。夜間自習室では、現役の九大生に質問が出来るのでとても助かっています。部活動では、顧問の先生の熱意あふれるご指導のもとで、日々力を伸ばしていけます。

主体的に動き、高校生活を楽しんで欲しい

地理歴史科

前川 慎吾 先生

進学コースの生徒たちは学習や部活動、学校行事、ボランティア活動など全てのことに全力で取り組む生徒ばかりです。私が生徒に望むことは「主体的に動き、学校生活を思いっきり楽しんでほしい」ということ。生徒たちの夢を実現させるために、教員も情熱を持って接しています。ぜひ福岡舞鶴高校へ!
熱く楽しい学校生活が待っています。

前川 慎吾 先生

大学推薦優遇措置を得られる。

大学指定校推薦優遇クラス

本校の進学実績と高大連携の信頼が、多数の指定校推薦へとつながっています。
専願入学により指定校推薦優遇クラスへ進学した生徒は、推薦優遇措置を得られます。
※校内の推薦基準を満たした場合のみ。

全国レベルの難関・名門私立大学への指定校推薦

地元福岡の西南学院大学、福岡大学をはじめ、関東・関西の難関・名門私立大学が、本校の指定校推薦枠です。夢がぐっと身近になるため、主体的な学びも身につきます。

国公立大学など幅広い選択が可能

本校は大学附属校ではないため、指定校推薦にこだわらず、国公立大学やその他の私立大学も目指せます。教師は生徒の希望進路に合わせて、全力でサポートします。

主な指定校推薦枠 西南学院大学 福岡大学 中央大学 法政大学 同志社大学 立命館大学 関西大学 関西学院大学 日本女子大学 	成蹊大学 東京農業大学 立命館アジア太平洋大学 東洋大学 駒澤大学

※その他多数の大学指定校推薦枠があります。 ※指定校は毎年変わります。

好きな種目に打ち込みたい。その思いに応える。

スポーツ選抜クラス

クラス全員が運動部に所属し、3年間その技能と心身を鍛え抜く。
文武両道の充実した高校生活を送るなかで、
一生涯、スポーツに親しむ基礎が築かれます。

運動に集中すると同様勉強・進学にも取り組む

授業風景

スポーツ選抜クラスは専願により編成されます。クラス合宿にはスポーツトレーナーを呼んで指導を行うなど、スポーツに集中できる環境ですが、他校のスポーツ特待生とは異なり、「運動も進学も」を目標に、進学コースと同じ教材、カリキュラム。まさに文武両道そのままのクラスと言えます。

生徒の声

T.Y.さん

勉強も部活動も手を抜きません。少人数クラスなので勉強もしやすい環境です。

スポーツ選抜クラス
I.N. さん

私が福岡舞鶴に入学したのは、スポーツ選抜クラスがあり、勉強はもちろん部活動にも力を入れている高校で文武両道が実現できるということに魅力を感じたからです。クラス全員が部活動に所属しており、私は剣道部で鍛錬しています。クラスの仲間みんなで勉強と両立し、目標に向かって高め合っています。

ページ上部へ