学びの特色

英語教育

充実した英語教育は本校教育の特色の一つです。
外国人講師による授業をはじめ、全校挙げて実用英語技能検定の資格取得を奨励し、
サポート体制も万全。毎年、多くの合格者を輩出しています。
言葉の壁を超え、自分を表現し思いを通わせる英語力を身につける…
国際化、情報化の時代に、生徒の活躍の場を大きく広げるカリキュラムです。

授業風景

授業に英字新聞を導入、
世界の情報を知り、英語になじむ

「朝日ウィークリー」(高校1、2年)、「JAPAN TIMES ST」(高校3年)を毎週、全クラスに配布して授業を行います。英字新聞を通して世界の情報を知り、なじむ。記事をテーマに英語でディスカッションする。こうした取り組みはまだ全国でも限られています。

「大学入学共通テスト」で重視される
外部検定試験

CEFR※に準拠した外部検定試験に対応し、大学入学共通テストやその先の未来に役立つ英語力を身につけます。国内最大規模の英検では、2級以上の資格取得を目標としています。
※CEFR(セファール)は、外国語のコミュニケーション能力を表す国際標準規格

クラスメイトは外国人。
姉妹校から活発に留学生を受け入れ

海外の姉妹校との交流も活発で、昨年から中国・上海文来高校の2名が高校2年のクラスに編入。台湾やマレーシアの現地校にも修学旅行で訪問し、授業を受けるなどの交流を行っています。またオーストラリアからホームステイの相互受け入れもあります。

集合風景

英語学習の機会はキャンプや
海外修学旅行へと広がっています。

実際に使える語学力の習得を目指し、本校は早くから英語学習を充実させてきました。「ネイティブスピーカーによる授業」「イングリッシュキャンプ」「海外への修学旅行」など、さまざまな体験を通して英語学習を実施し、国際感覚を磨きます。

日本語はNO!?「語学研修プログラム」

本校では、希望者がオーストラリアなど英語圏の国に滞在して英語を学んだり、国内での「イングリッシュ・キャンプ」に参加できるなど、英語に特化した取り組みを開始しました。海外はもちろん、国内においてもネイティブの講師陣による活きた英語を集中的に学ぶ研修です。期間中は原則英語を使い、確実な英語力アップを目指します。

生徒の声

U.Y. さん

文Ⅰコース2年 U.Y. さん

問題集で分からないところを英語科の先生に教えていただき、きちんと理解するようにしました。また授業中は特に単語や熟語を覚えることに気を付けています。将来は空港の国際線で働き、多くの外国人観光客の手助けをしたいです。

K.Y. さん

文Ⅱコース3年 K.Y. さん

英文に慣れるために英字新聞を読んだり、NHKのラジオニュースを聴くなどさまざまな教材を用いました。高校在学中に取得できたのは、早い時期に2級に合格していたおかげ。偏見のない国際的な思考ができる人になるのが目標です。

本場の英語を一緒に学びましょう!

福岡舞鶴高等学校・福岡舞鶴誠和中学校 ALT

グレイス・グローヴァ先生(アメリカ ミシガン州出身)

こんにちは!福岡舞鶴高等学校・福岡舞鶴誠和中学校へようこそ。私が通ったアメリカの学校と同じように、本校の生徒も先生も礼儀正しく、明るく、活動的です。授業では楽しく活発な雰囲気の中で英語の上達を目指します。本校の生き生きと充実した環境で本場の英語を一緒に学びましょう!

グレイス・グローヴァ 先生
ページ上部へ