進路実績

卒業生の声

大学合格の夢を叶えた先輩からのメッセージ

H.T.さん

夢は天文学の研究者、目標は世界的に認知される成果です

平成18年 卒業 東京大学 大学院 理学系研究科 天文学専攻
理Ⅰコース H.T. さん

arrow4詳しくはこちらpdf(PDFファイル:778KB)

T.R.さん

念願の建築分野に進学し、刺激のある日々です。福岡舞鶴の学習環境に感謝。

平成29年 九州大学 芸術工学部 入学
理Ⅰコース T.R. さん

塾に通っていなかったので、受験期は毎日、夜まで学校の図書館で勉強していました。大学では、建築やランドスケープデザイン、都市計画などを学んでいます。小さい頃から興味があった分野なので、とてもやりがいがあります。また、他学科にはまったく別の専門分野を学んでいる友達もいるので、刺激のある日々を送っています。大学受験では、勉強する環境の“質”が成績の伸びに大きく関わると思います。福岡舞鶴は自習環境が充実しており、先生方も質問に対して丁寧に応えてくれます。

S.H.さん

陸上部の練習に励みながら、先生方の親身な指導で夢をつかみました。

平成29年 九州大学 法学部入学
文Ⅰコース S.H. さん

福岡舞鶴での3年間は、部活動に励むことで仲間と過ごした、楽しく充実したものとなりました。また受験期間中は多くの先生方が親身になって添削をしてくださり、小学生の頃から目標としてきた九州大学に合格することができました。福岡舞鶴は、目標をしっかり持って努力を続ける生徒を、しっかりとサポートしてくれる頼れる学校です。私は、大学でも同じ部活動に入部し、新しい先輩や仲間と汗を流しています。これからさらに教養を深め、さまざまな経験を通して社会貢献できる人間になりたいと思います。

N.Y.さん

塾に通わず第一志望大学へ。充実した学習環境が可能性を広げました。

平成29年 九州大学 文学部入学
文Ⅰコース N.Y. さん

私は、塾・予備校に通うことなく第一志望の大学に合格しました。これができたのは、福岡舞鶴の勉強環境が充実していたからです。先生方はとても熱心で、いつ質問や添削をお願いしても迅速かつ丁寧に対応してくれました。なにより学校には勉強に向かう体制が整っています。先ほどの個人添削をはじめ特別カリキュラムと呼ばれる実践的な授業、放課後講座などさまざまな取り組みがあり、これらを活用すれば、やる気次第で無限大に可能性を切り開くことができます。皆さんもぜひ福岡舞鶴で夢をつかんでください。

N.N. さん

受験を乗り越えれば、最高の高校生活が待っています。

平成28年 九州大学 経済学部 入学
理Ⅰコース N.N. さん

高校生活で楽しかったことはたくさんありますが、中でも一番の思い出は友達とのつきあい。明るく楽しい友達ばかりで、いろいろな話で盛り上がったり、とても楽しかったです。それと同じくらい忘れられないのが受験勉強の思い出です。受験勉強は苦しかったのですが、福岡舞鶴の先生方がとても親身になって添削してくださり、無事に第一志望の九州大学に合格することができました。これから福岡舞鶴を目指す皆さんも、受験勉強はたいへんだと思いますが、それを乗り越えた先には最高に楽しい高校生活が待っています。ぜひがんばってください。応援しています。

N.N. さん

授業と宿題だけは、と取り組んだら、いつの間にか…!

平成28年 九州大学 工学部入学
理Ⅰコース Y.K. さん

福岡舞鶴に入学したときは、九州大学に合格するとはまったく思っておらず、ましてそんな学力もありませんでした。それでも定期テストで「悪い点数だけはとらないように」授業を聴き、「怒られないように」宿題をしていたら、いつの間にか成績が上がり、九大を目指せるところまできていました。福岡舞鶴のすごいところです。授業や宿題にちゃんと取り組んでいれば、結果は必ずついてきます。

N.N. さん

がんばる友人がたくさんいたのでとても刺激になりました。

平成28年 九州大学 工学部入学
理Ⅰコース N.T. さん

福岡舞鶴高校では、勉強も部活動も真剣に取り組める環境が整っています。周りの友達にも、強い意志を持ち目標達成に向けて一生懸命にがんばっている人がたくさんいて、とても刺激になりました。学習面では、どの先生も志望校に合格できるよう真剣にサポートしてくれるので安心です。福岡舞鶴でよかったと思えるように、学校生活を楽しんでください。

さん

誰より多く勉強すると決めて勝ち取った栄冠

平成27年 京都大学 工学部入学
理Ⅰコース H.R. さん

高校入学当初は自宅での学習時間が少なく、勉強法も定まっていませんでしたが、3年生になり真剣に志望校を決め、他の誰より多く勉強するとの思いでやり抜きました。皆さんには受験に向け早めにスタートすることをアドバイスします。部活動(情報技術部)で世界大会まで行けたのは、大きな思い出です。

さん

先生の即応体制が支えた難関突破

平成27年 九州大学 法学部入学
文Ⅰコース K.S. さん

入試が迫ってきたころ、毎日のように先生方に添削をお願いし、すぐに丁寧なアドバイスがもらえました。それが合格につながったと思います。学内に温かな雰囲気があったので、緊張せずに入試に臨むことができました。大学では司法試験合格、または政治学の研究者を目指して頑張ります。

さん

クラスの仲間と互いに高め合うことができた

平成27年 九州大学 工学部入学
理Ⅰコース Y.K. さん

私は3年生の夏まで新体操部と勉強の両立に励み、部活動引退後に本格的な受験勉強を始めました。周りの友達も本気で勉強に取り組み始めていて、クラス全体が良い雰囲気の中で互いに高め合うことができました。大学では自分がやりたいことはすぐに実行できるので、これからとても楽しみです。

さん

先生の熱心な指導で身に付いた実力

平成27年 九州大学 工学部入学
理Ⅰコース H.Y. さん

高校では行事が楽しく、盛り上がるので3年間でたくさんの思い出をつくることができました。また先生方がとても熱心に勉強の指導をされるので、入学時には無理だと思っていた九州大学にも合格することができました。大学では航空宇宙工学を学びたいので、これから新たな勉強が始まります。

さん

部活動も勉強も「やるときはやる!」精神で

平成27年 熊本大学 文学部入学
文Ⅰコース T.M. さん

福岡舞鶴では部活動と勉強に取り組みました。うまく両立できたか自信はありませんが、どちらもやるときはやる!という気持ちで頑張りました。大学でもその気持ちを忘れず、勉強はもちろん、大学祭の実行委員を頑張ろうと決めています。皆さんも舞鶴でいろいろなことに挑戦してください。

K.Y.さん

兼部と勉強の両立で身につけた精神力

平成26年 九州大学 医学部 保健学科入学
理IIコース K.Y. さん

バドミントン部と書道部を兼部していました。部活動と勉強の両立で身につけた精神力のおかげで、入試の重圧を乗り越えることができました。大学では、看護師になるための勉強に身を入れています。受験勉強で大事なことは、現状に満足しない向上心を持ち続けることです。頑張ってください!

I.Y.さん

走り切った受験。追い続ければ夢は叶います

平成26年 九州大学 工学部入学
特別進学コース I.Y. さん

情報技術部で、受験の年に世界大会に行くことになり、11月まで部活動と受験勉強を両立していました。辛い日もありましたが、自分以上に頑張られている先生方の姿を見て、最後まで走り切ることができました。大学ではロボコンサークルで充実した日々を送っています。

ページ上部へ