明日、11月10日は本校の創立記念日です。本日1限目に創立記念式典を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、リモートにて行いました。

大正11年に川島裁縫女学校が創立され、本学園は今年で創立99年目を迎えました。当時の校舎が舞鶴城内町に建設されたことに因んで「福岡舞鶴」という校名が生まれました。これまで、創立者である川島アクリ先生の建学の精神のもと、生徒一人ひとりを大切に、学力と個性を伸ばし、豊かな人間性を育む教育を行ってまいりました。

 

<建学の精神>
◆厳格な躾による品性の陶冶
◆誠実・勤勉・温和を旨とする人間性の涵養
◆各自にふさわしい知識・技能の習得

 

これは、本校の普遍的な精神として日常の教育活動の柱となっていますが、100年の時を経て、急速に変化する現代社会に求められる新しい学力観(学力の3要素)に共通する部分も見られます。

 

また、本校の校章は桔梗の花をモチーフにしていますが、これは川島家の家紋が桔梗紋であったことに由来しています。

 

 

 

 

来年は学園創立100周年を迎えます。これからも高大接続改革や2022年度新学習指導要領などにきめ細やかに対応しながら、教職員一丸となって、生徒の自主性を重んじる学校改革に邁進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【学園創立100周年記念ロゴ】