News&Topics

News&Topics

最近の記事

2018年05月21日

今週も体育祭練習

5月とは思えぬ厳しい暑さが続く毎日ですが、本日も抜けるような青空のもと、体育祭の練習を行っております。いよいよ今週の土曜日に「平成30年度体育祭」の開催が迫ってまいりました。今年は例年以上に生徒たちが主体となって作り上げる体育祭。教員は安全管理に関わること以外、一切口を挟んでおりません。3年生の実行委員や生徒会、ブロックリーダーを中心に生徒たちは毎日一生懸命です。今しかできない貴重な体験。全校生徒が一つになって、感動を共有できるものと確信しております。

 

 

ページ上部へ

2018年05月21日

部活動報告

週末、各部活動の公式戦が開催されました。結果は以下の通りです。

今後益々の健闘を祈ります。みなさん!応援よろしくお願いいたします。

 

【サッカー部】全国高校総体福岡県大会

☆2回戦勝利 ベスト16進出!

 

【柔道部】全国高校総体福岡県中部地区予選

☆男子団体第5位

☆女子個人第2位 竹﨑萌乃(糸島市立前原中学校出身)

☆男子個人第3位 西悠希(福岡市立元岡中学校出身)

☆男子個人第3位 加藤光貴(糸島市立志摩中学校出身)以上県大会出場!

 

【剣道部】全国高校総体福岡県中部地区予選

☆男子団体ベスト8

☆女子団体第3位

☆男子個人 中村健嗣(みやま市立高田中学校出身)

☆女子個人 野上絢薫(糸島市立前原西中学校出身)以上県大会出場!

 

ページ上部へ

2018年05月19日

舞プラン開講

本日、今年度第1回目となる「舞プラン」が実施されました。「舞プラン」は本校で土曜日に実施している総合学習の講座で、資格・検定取得や受験対策、趣味や特技を生かしたものなど約40の講座の中から自由に選択して受講することができます。自ら課題を設定して、その解決に向けて探究したり、得意なことのスキルを向上させたり、興味・関心の幅を広げながら様々な体験を通して学びます。

 

 

 

 

 

 

このような体験学習を通して、自らの適性について考え、将来の進路選択の参考になるようなキャリア教育プログラムとして位置づけています。また、本日はこの「舞プラン」の活動状況を九州大学教育学部のゼミの学生さんがフィールドワークで調査・研究に訪れていました。「舞プラン」は本校の大きな特色の一つで、20年以上続けていますが、今後求められる新しい学力観を反映させ、さらに充実させていく予定です。

 

ページ上部へ
  • 福岡舞鶴高等学校
  • 福岡舞鶴誠和中学校
  • 福岡舞鶴誠和保育園

〒819-0375 福岡市西区徳永1110-2
TEL:092-806-3334
FAX:092-806-9696