News&Topics

News&Topics

最近の記事

2020年07月11日

「舞プラン」開講

本日、今年度第1回目となる「舞プラン」が開講されました。本校では、土曜日の総合的な探究(学習)の時間に「舞プラン」とよばれる自主選択制の講座を実施しています。教養・芸術・社会・文化・スポーツなどに関する約40の講座の中から自由に選択して受講することができます。自ら課題を設定して、その解決に向けて探究したり、趣味や特技のスキルを向上させたり、興味・関心の幅を広げながら様々な体験を通して学びます。

このような体験学習を通して、学年・コース・クラスの枠組みを越えて、多くの友人と先生と共に学び、自らの適性について考え、将来の進路選択の参考になるようなキャリア教育プログラムとして位置づけています。

「舞プラン」は本校の大きな特色の一つで、20年以上前から続けていますが、今後求められる新しい学力観や21世紀型スキルを反映させ、さらに充実させていく予定です。

ページ上部へ

2020年07月09日

部活動再開!

定期考査が終了し、部活動が再開されました。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大によりインターハイや甲子園大会など、さまざまな大会が中止となってしまいましたが、3年生のための代替大会や今後予定されている試合、コンクール、発表会等に向けて、運動部も文化部も気持ちを切り替えて各部活動が頑張っています。

 

 

野球部は今津運動公園野球場で試合に向けて実戦形式の練習を行いました。

ページ上部へ

2020年07月08日

第2回定期考査

7月7日から8日にかけて「第2回定期考査」が行われました。豪雨による影響が心配されましたが、無事に2日間の試験科目を終了しました(一部クラスは明日まで)。コロナウイルスによる臨時休校から学校が再開して約1ケ月が経ちますが、これまでの学習の成果を発揮するべく皆真剣に考査問題に取り組んでいました。良い結果を期待しています。

ページ上部へ
  • 福岡舞鶴高等学校
  • 福岡舞鶴誠和中学校
  • 福岡舞鶴誠和保育園

〒819-0375 福岡市西区徳永1110-2
TEL:092-806-3334
FAX:092-806-9696