News&Topics

News&Topics

最近の記事

2020年11月22日

誠和中「第3回入試説明会」を開催しました

本日、誠和中学校にて「第3回入試説明会」を開催しました。日曜日にも関わらず、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。今年度最後の説明会となりました。本校の特色ある教育活動や中高一貫教育のメリット、生徒による学校紹介などを行いました。また、入試直前対策講座を開講し、最近の入試における出題傾向とそれに向けての対策を講じました。本校についてより深くご理解いただくことができたでしょうか?是非、今後の受験校選択にお役立てください。受験生の皆さん、体調管理に留意して受験勉強頑張ってください。

 

学校長挨拶

 

学校説明

 

生徒による学校紹介①

 

生徒による学校紹介②

 

生徒による学校紹介③

 

入試解説「国語」

 

入試解説「算数」

 

入試解説「理科」

 

入試解説「社会」

 

 

※今年度は3回の入試説明会を開催させていただきました。コロナ禍でさまざまな不安や心配がある中、各説明会において例年以上のご参加をいただき、誠にありがとうございました。是非、最終受験校の決定にお役立てください。尚、今後学校見学が必要な場合は、個別に対応させていただきます。ご遠慮なくお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

福岡舞鶴誠和中学校広報部

TEL:092-806-3334

ページ上部へ

2020年11月21日

夜間&土曜自習室

来週火曜日より定期考査が始まります。通常、定期考査1週間前は、部活動も中止となり、考査に向けての学習に取り組むことになります。本校では図書館棟を夜9時まで自習室として開放しています。各自が自らの学習ペースや生活リズムに合わせて自由に利用することができます。大変静かな環境の中、集中して能率よく学習を進められると好評です。また、本校の卒業生である九州大学の現役学生が学習サポートを行う相談コーナーもあり、分からない問題を教えてもらったり、進路の相談にも乗ってくれます。本日は土曜日で授業は行っておりませんが、自習室を開放し、考査に向けて多くの生徒が利用しています。

 

 

図書館自習室

 

 

図書館自習室の入口に掲げられている「自調自考」の額装は、本校が業務提携を結んでいる渋谷教育学園幕張中学校・高等学校(千葉市)の田村哲夫校長先生の揮毫によるものです。「自らの手で調べ、自らの頭で考える」という自調自考の精神は、渋幕の教育目標であり、与えられた知識を覚えるだけではなく、何事にもあきらめることなく、積極的に取り組む姿勢を意味します。自由な校風、グローバル教育、GLFCプログラム、全国トップクラスの東京大学合格者数や海外大学を含む多彩な進路実績など、生徒の主体性を高め、個性豊かな人材を育てる数々の渋幕メソッドから学ぶことは非常に多く、大変貴重です。今後ますますの連携・交流が期待されています。

 

 

 

ページ上部へ

2020年11月20日

「第4回ナイトオープンスクール」を開催しました

本日、「第4回ナイトオープンスクール」を開催しました。今年度最後の学校説明会となりました。受験生ならびに保護者の皆さま、平日の遅い時間帯にも関わらず、多数のご来校をいただき、ありがとうございました。まず校内巡回にて、放課後の学校生活の様子をじっくりと見学していただきました。大学の推薦入試に向けて個別指導を受けている高校3年生や来週より定期考査が始まりますので、図書館の夜間自習室を利用して自学自習している生徒が多く見受けられました。続いて、実行委員生徒による学校紹介にて在校生目線からの本校の紹介を行いました。その後、令和3年度入試の変更点や特別奨学生制度などについて詳しくご説明させていただきました。

 

学校長挨拶

 

実行委員生徒による学校紹介

 

特に令和2年4月より国の高等学校等就学支援金の制度が改正され、私立学校へ通う生徒への公的支援が大幅に拡充されました。これにより私立高校の授業料が実質無償化となるケースも出てきました。

詳しくはこちら ⇒ 私立高校授業料実質無償化

 

受験生の皆さんにとっては、高校受験における選択の幅が大きく広がることになりました。公立・私立に関わらず、自らの将来の夢の実現のために自分に合った学校選びをしてください。新型コロナウイルスの感染拡大によるさまざまな影響下でいろいろと大変なことがありますが、体調管理に留意して、受験勉強頑張ってください!皆さんの第一志望校合格をお祈りしています。

 

 

※今年度は合計10回(体験入学4回・ナイトオープンスクール4回・特選&特進説明会2回)の学校見学会を開催させていただきました。コロナ禍でさまざまな不安や心配がある中、各説明会において例年以上のご参加をいただき、誠にありがとうございました。是非、最終受験校の決定にお役立てください。尚、今後学校見学が必要な場合は、個別に対応させていただきます。ご遠慮なくお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

福岡舞鶴高等学校広報部

TEL:092-806-3334

 

 

ページ上部へ
  • 福岡舞鶴高等学校
  • 福岡舞鶴誠和中学校
  • 福岡舞鶴誠和保育園

〒819-0375 福岡市西区徳永1110-2
TEL:092-806-3334
FAX:092-806-9696