本日、「令和5年度始業式」を行いました。あわせて、新任の先生方の紹介や新担任の発表もありました。新年度のスタートです。

 

本校は昨年度、学園創立100周年を迎えました。令和5(2023)年度は学園創立から101年目となります。100周年を機に理事長先生より学校法人名の変更についてお話がありました。これまでは学校法人名と学校名が異なっており、不都合なこともあったため、整合性をはかり変更することとなりました。

 

【旧名称】学校法人川島学園 ⇒ 【新名称】学校法人福岡舞鶴誠和学園

 

因みに「福岡舞鶴」の名称は、学園創立者川島アクリ先生が昭和22年、戦後復興の第一歩を踏み出した福岡城内の故地を偲ぶ名称であり、「誠和」の名称は、川島アクリ先生の「実・勤勉・温を旨とする人間性の涵養」という建学の精神から最初と最後の文字を組み合わせ、先生の教育理念を象徴する言葉としたものです。本学園は創立者の建学の精神と歴史を法人名称、学校名称とすることで、先生の建学の精神を現代に活かす教育活動を続けていく所存です。

 

理事長講話

 

 

学校長式辞

 

 

新任紹介

 

 

尚、4月9日(日)に「令和5年度入学式」を行う予定です。新入生の皆さんのご入学を在校生、教職員一同、心よりお待ちしております。