News&Topics

News&Topics

学校行事

2018年01月13日

誠和中 百人一首大会

本日、誠和中学校の全学年合同で、百人一首大会が開催されました。

この行事は誠和中学校の第1期生から続く伝統あるものです。

全員が各試合に真剣に臨み、白熱した戦いを繰り広げました。

今回は、新生徒会役員や国語係などの生徒が企画から当日の運営まで主体となって行いました。

新春を祝う伝統行事を経て、誠和中の生徒は2018年度に向けて本格的に始動していきます。

 

 

 

ページ上部へ

2018年01月09日

授業再開

本日より授業を再開しました。本校は前期・後期の二学期制を採用しているため、冬休みを終え、本日より後期の再開となりました。1時間目は全校集会を行い、美術部、書道部、総合運動部(水泳)の表彰のあと、校長先生よりお話がありました。

 

美術部表彰

 

書道部表彰

 

総合運動部(水泳)表彰

 

校長講話

 

その後、2時間目にLHRを行い、3時間目からは早速、平常授業となりました。3年生は週末に大学入試センター試験を控えています。体調管理に留意して、これまでやってきたことに自信を持って大学入試に挑んでほしいと思います。

ページ上部へ

2017年06月17日

舞プラン

本日、今年度第1回目となります『舞プラン』を実施しました。

『舞プラン』は本校で取り組んでいるキャリア教育プログラムの一つです。「資格取得」・「入試研究」・「趣味・特技」など3コース約40ある講座の中から、自らが興味・関心のあるものを自由に選び、参加することができます。さまざまな体験活動を通して、自らの適性について考え、将来の進路選択のヒントを得ることができる貴重な機会となっています。月曜日から金曜日までの通常の授業とは全く違った「学びのカタチ」がそこにあります。

 

052U6875

講座名「男の料理」・・・自分たちで献立を考え、食材の買出し・調理・試食・片付けまでを行います。

 

 

その他、今年度の舞プラン開講講座は次の通りです。

 舞プランH29開講講座

 

また、本日はこの舞プランの活動状況を九州大学教育学部のゼミの学生さんがフィールドワークで調査・研究に訪れていました。

今後も生徒の自己実現の一助となるように、より一層のキャリア教育プログラムの充実と実践をはかっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ
  • 福岡舞鶴高等学校
  • 福岡舞鶴誠和中学校
  • 福岡舞鶴誠和保育園

〒819-0375 福岡市西区徳永1110-2
TEL:092-806-3334
FAX:092-806-9696