高校2学年は、毎週金曜日の6時間目に「総合的な探究の時間」の授業を行っています。本年度は、株式会社教育と探求社が提供する探究学習プログラム(クエストエデュケーション)の「コーポレートアクセス」に取り組んでいます。実在する企業へのインターンシップを体験し、働く意義や経済活動について学び、企業からのミッションに取り組むことで、未来に向けての新たな価値を創造する課題解決型の探究学習です。本日は「校内発表会(MAIZURU  CUP)」として、各チームが企業ごとに集まり、最終のプレゼンテーションを行い、校内企業賞を決定しました。次回は校内企業賞を獲得した6チームがオンライン最終報告会に参加し、企業の方々からコメントをいただくことになっています。

 

【ご協力いただいている企業様】

アデコグループ、大正製薬、大和ハウス、テレビ東京、

パナソニック、吉野家

 

 

 

 

一昨年度から取り組んでいる「総合探究」の授業を通して「教室での学びが実社会とつながる」「自ら問いを立て正解のない課題の解決に挑む」「生徒が自発性や主体性を発揮し、さまざまな気づきを得る」「多様性を認め、チームで協働する」等々、多くの効果が認められています。今後も新しい学びを通して、これからの社会で求められる非認知能力や21世紀型スキルを磨いていきます。